デジタルマーケティング研究室

デジタル時代にふさわしい「新しい時代のマーケター」として活躍する人が増えるよう、デジタルマーケティングを中心に、マーケターにとって必要な情報を発信するブログです

ユーチューバーに依頼する費用が出せない時は、ユーチューバーのYouTubeチャンネルに広告を出そう!

ユーチューバーに高くて依頼ができなかったら

タイトルだけ見て、ちょっと言ってる意味が...

という方もいらっしゃったかもしれません。

 

しかし、言いたいことはタイトルそのままです。

うちの商品をあのユーチューバーに宣伝してもらえるといいなぁ・・・。と思っているけど予算がない。

それであれば、そのユーチューバーのところに広告を出しましょう。というお話です。

 

 

この記事を見ている方は恐らく、

  • ユーチューバーに商品の宣伝をしてもらうことに興味はあるものの、見積もりすらとったことがない方
  • 見積もりをとったところ、予算からかけ離れている費用だったので諦めた方
  • 実際に発注をしてユーチューバーに商品を宣伝してもらったことがあるが、効果がいまいちで次の施策を検討している方

などそれぞれでしょう。

 

ユーチューバーに依頼するといくら?

ユーチューバーに依頼するには、結構まとまった予算が必要になってきます。

それこそ、チャンネル登録者数が100万人規模のユーチューバーともなると、200万円以上も必要となってきます。

※あくまで目安であり、事務所やユーチューバーによって異なります

 

 

200万円以上かけて、動画が1本投稿され、20万回くらい再生されるイメージです。

※あくまで目安であり、ユーチューバーや企画によって異なります

 

ユーチューバーに依頼したいけど高い!

それでは、ここからがこの記事の本題となります。

「あのユーチューバーがうちの商品とはピッタリだ!!なんなら、一回うちの商品についての動画を投稿してくれていたんだよなー!でも、予算がない!」

という方に向けた新たな選択肢です。

 

前提として、Aというユーチューバーに自社商品がピッタリだ!と思ったということは、Aの視聴者が自社商品のターゲットだというに間違いないかを再確認してください。

 

例えば、

Aはアイドルのような女性ユーチューバー

若い女性をターゲットとした化粧品がピッタリだ!

というのは間違えている可能性があります。

 

Aの視聴者は、男性ファンが大多数かもしれません。

その場合、いくら化粧品を宣伝しても商品は売れません。

 

これが、Aがメイク動画やファッション動画など、日頃から若い女性に向けた動画を投稿している場合は、若い女性が視聴者となっているのでOKです。

 

このように、そのユーチューバーのイメージに自社商品が合うかどうかではなく、そのユーチューバーの視聴者に自社商品が合うかどうかを大前提として考えてください。

 

そして、特定のユーチューバーの視聴者に対してアプローチする方法は、そのユーチューバーに依頼する以外にもあるんです。

それが、Google広告です!

 

Google広告という選択肢

Google広告を語ると大きな話になってしまうのでここでは割愛しますが、Google広告を使うと、YouTubeに広告を出すことができます。

 

そう、YouTubeの広告というのは、動画の前に流れるアレです。

あとは「次の動画」の上にさりげなく広告枠がありますよね、アレもです。

YouTube広告

 

例えば、Aというユーチューバーのこの広告枠に広告を出すと、Aの視聴者に対してアプローチが可能になります。

 

でも、Aの動画だけに広告を出すなんていう都合のいい出し方できるの?

と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、それが出せるんです!

 

Google広告には「プレースメント」という便利な設定があり、「このYouTubeチャンネルに広告を出す」という設定や、「このYouTube動画に広告を出す」という動画単位まで指定をすることができます!

 

なので、視聴者属性がすごくマッチしているユーチューバーを見つけたら、そのユーチューバーを指定して広告を出すと、費用対効果の高い広告宣伝効果が得られるかもしれませんね。

 

もちろん、ユーチューバーに商品を紹介してもらうことで、その商品に対する好感度アップに繋がるという、インフルエンサーマーケティングの真髄は得られませんが、インプレッション単価やクリック単価という「数値」で比較すると、ユーチューバーに依頼をするよりも費用対効果は高くなりやすいでしょう。