デジタルマーケティング研究室

デジタル時代にふさわしい「新しい時代のマーケター」として活躍する人が増えるよう、デジタルマーケティングを中心に、マーケターにとって必要な情報を発信するブログです

インスタに進出してきたおっさんがインスタグラマーになついた結果、インスタグラマーを取り巻く環境に変化が...

現代のマーケティング活動においてプロモーションチャネルとして確立されたインフルエンサー。 中でも、ユーチューバーやインスタグラマーはインフルエンサーの代名詞でもありますが、今回はインスタグラマーについてのとある事象を考察していきたいと思いま…

タピオカミルクティーの流行りに乗っかったWEBマーケティング手法

いつの時代も「流行りに乗る」ということはマーケティングにおいて大切な考え方の1つです。 それは、世の中のニーズに対応するということですが、流行りというのは短期的に熱量の高いニーズが発生するものなので、長期的視点で取り組むのではなく、あくまで…

インスタグラマーキャスティングの注意点や費用対効果について

2大インフルエンサーと言えばユーチューバーとインスタグラマーです。 今回は、インスタグラマーについての基礎から活用に至る注意点までもを解説していきます。 この記事を読んでいただくことで、インスタグラマーについての基礎知識と、活用に当たって注…

YouTubeの流行りに乗っかった動画で再生回数をアップさせる方法

今回は、YouTubeにチャンネルを作っても、どんな動画を配信していけばいいのか分からない。または、チャンネルを所有しているけど再生数が伸びない。という方へ、YouTubeで再生数を伸ばすための1つのテクニックをご紹介します。 再生数が伸びやすい動画 流行…

YouTubeで動画を活用したプロモーションの方法とそれぞれの特徴について

若者のテレビ離れと叫ばれる昨今、間違いなくその要因とも言えるべきプラットフォームの1つであるYouTube。若年層を中心に根強く支持されており、その勢いはとどまることなく成長しています。 今回は、若年層との接点に最適なプラットフォームで、企業として…

ユーチューバーの動画で紹介される3つの方法と費用対効果について

書き言葉として「ユーチューバー」と「YouTuber」どちらが一般的なのでしょうか。 とりあえずこの記事では「ユーチュバー」として書き進めたいと思いますが、そんなユーチューバーの動画で自社商品を紹介してもらってプロモーションしたい!という方は多いの…

ユーチューバーに依頼する費用が出せない時は、ユーチューバーのYouTubeチャンネルに広告を出そう!

タイトルだけ見て、ちょっと言ってる意味が... という方もいらっしゃったかもしれません。 しかし、言いたいことはタイトルそのままです。 うちの商品をあのユーチューバーに宣伝してもらえるといいなぁ・・・。と思っているけど予算がない。 それであれば、…

デジタルマーケティングの仕事に役立つ資格4選

皆さんは何かの資格を持っていますか? また、その資格は役立っていますか? 今回は、このページを閲覧している皆さんの興味関心分野である「デジタルマーケティング」に関する資格をご紹介していきたいと思います。 資格と聞くと「意味ない」と言われること…

前澤社長のTwitterで1億円プレゼントキャンペーンの効果を分析

これまで数回に渡ってTwitterでのプレゼントキャンペーンについて、実践をもとに解説してきました。 そして、世界一のRT記録を打ち立てたZOZOの前澤社長が、キャンペーンの「ツイートアクティビティ」を公開されていたので、Twitterの歴史で最もRTされたキャ…

Twitterプレゼントキャンペーンは、プレゼントのクオカードの金額で効果はどのくらい変わるのか?

前回、前々回から引き続き、Twitterでのプレゼントキャンペーンについての効果を、実例を通して解説したいと思います。 このページへお越しいただいた方々は、Twitterでプレゼントキャンペーンを実施した(しようと思っている)けど、プレゼント内容はどうす…

Twitterプレゼントキャンペーンで獲得したフォロワーの実態を調査して分かったこと

前回の記事では、Twitterのフォロワーを増やすための常套手段として使われる「フォロー&RTでプレゼント当たる!」を実践した結果をお届けしました。 www.digimablog.com 結果的には、20日間実施して3,460フォロワーを獲得したのですが、キャンペーン終了から…

Twitterのフォロワーを最も効率的に増やす方法を検証(フォロー&リツイートキャンペーンの分析結果から分かったこと)

Twitterアカウントのフォロワーを増やすための大大大定番の施策である「フォロー&RTで当たる!」キャンペーンですが、実施すると、プレゼント内容にもよりますが間違いなくフォロワーが増えますよね。 増えるからなんとなくやってるという方も多いと思いま…

Googleデジタルワークショップを受講し、Google公式アナウンスのSEOノウハウをまとめてみた

以前の記事で、様々なプラットフォーマーが、公式のeラーニングや認定資格を用意していることを書きました。 www.digimablog.com この度、Googleデジタルワークショップを受講し「デジタルマーケティングの基礎」の認定資格試験に合格し、Googleから証明書を…

正しく新しいWeb広告を勉強することができる、広告事業者のオフィシャルサイトが存在していた

このブログをご覧になっている方の中にはWeb広告を学びたいという方は多くいらっしゃると思います。学び方としては本を読んだり、Webサイトを見たり、あとはなんといっても実践から得られる経験を積み重ねていくといった方法があります。 今回は、その中でも…

Twitter広告でクレジット限度額に達してキャンペーンが停止したらこれを確認しよう

Twitter広告の予算を確保して、スケジュールを決めて、いざ出稿開始! しかし、気づいたら途中でキャンペーンが停止していて、設定していた予算額を使わずに止まってしまっている・・・。 こんな状態に陥ってしまった方に向けた1つの解決策を、わたしの経験…

このブログのロゴはココナラで1,500円で作ったデザインをカスタマイズして完成させました

追記 ブログの名称は、「デジタルマーケティング専門学校」から「デジタルマーケティング研究室」へと変更しております。 デザインにお金をかける余裕がない案件や、リーンスタートアップ的に、まずはスモールスタートで小さく立ち上げて高速でPDCAを回す場…

Twitter運用の相談をしたいと言われた際のアポの事前準備項目と、ジャストアイデアの提案内容

なにかBtoC向けの事業やサービスを立ち上げたりすると、広報用にとりあえずTwitterアカウントを取得することは一般的になっています。立ち上げ当初はとりあえず行き当たりばったりで、立ち上げた本人がそのまま運用していたりするのですが、しばらくすると運…

SNSの費用対効果を可視化するために絶対整えるべき3つの条件

事業会社に属するデジタルマーケティング担当者や、web担当者、SNS担当者といった方々の悩みの種でもあるSNS運用。明確な成果が見えにくく、なおかつ、獲得したフォロワーやリーチ数そのものの評価指標が曖昧で分かりにくいといった悩みがあります。 なので…

ベスト3の業務はコレ!デジタルマーケティングの具体的な仕事内容を各社の求人内容から考える

企業のマーケティング活動として、デジタルマーケティング担当者を専任として配置することは、このデジタル時代にはとても大切なことになってきました。 マーケティング担当者が、勉強しながらデジタルマーケティングを実践していくことも素晴らしいことです…

デジタルマーケティングという職業が生まれた背景を考える

世の中には、営業、経理、デザイナーなど多くの職種があり、 「何の仕事やってるの?」 という質問には、ほとんどの方は職種で答えて分かってもらえますよね。 しかし「デジタルマーケティングだよ。」と答えても、IT界隈やスタートアップで働くような人なら…

そもそもデジタルマーケティングとは何か?

このページでは、デジタルマーケティングって美味しいの?というような、なんとなくのイメージもついていない方から、なんとなくは分かるけどおさらいしたい、というような方を対象にデジタルマーケティングの説明をしたいと思います。 デジタルマーケティン…