デジタルマーケティング研究室

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Twitter広告でクレジット限度額に達してキャンペーンが停止したらこれを確認しよう

Twitter広告でクレジット限度額に達してキャンペーンが停止したら

Twitter広告の予算を確保して、スケジュールを決めて、いざ出稿開始!

しかし、気づいたら途中でキャンペーンが停止していて、設定していた予算額を使わずに止まってしまっている・・・。

こんな状態に陥ってしまった方に向けた1つの解決策を、わたしの経験を元に情報を共有します。

キャンペーン概要

今回は、Twitterキャンペーンの王道である、アカウントをフォロー&リツイートするとプレゼントが当たる!という内容のキャンペーンを実施しました。

そして、そのキャンペーンツイート自体をプロモーションツイートとして設定し、Twitter広告を出稿します。

期間は2018年11月2日の17:00〜11月24日の23:59で、予算は240,000円です。

問題発生!

11月2日17:00を過ぎて順調に広告がまわっていることを確認し安心していたのですが、11月4日のふとした時に広告の状況を確認すると・・・

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止まってる!?

40,192円を消化したところから、ピタっと出稿が止まっています。

理由を色々と調べていたらこんなものが。

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クレジット限度額が40,000円

そして現在、40,195.03円を消化した

つまり、以下のTwitterのヘルプの内容から分かるように、限度額に達してしまったために、キャンペーンがストップしているようだ。

キャンペーンがクレジット限度額に達すると、請求が行われ料金が支払われるまで、キャンペーンは [停止中] と表示されます。キャンペーンを再開するには、クレジットカードで請求額を支払います。

 

今すぐ再開したいので、請求額の支払いをしたいんですけど!

どうやって支払えばいいの?というか、いつもは自動で支払われてたと思うんですけど・・・。と思いつつヘルプを読み込んでいくと、そこにルールが記載されていました。

3つのシナリオに応じて、Twitterは自動的に請求を行います。

  1. 一日でクレジット限度額の25%以上を使用する。 この場合、その日のうちに請求が即座に行われます。たとえば、クレジット限度額が$200で、キャンペーンに一日で$50以上を使った場合、その日のうちに使用した金額分の請求が即座に行われます。 
  2. 一日でクレジット限度額の25%未満を使用する。 この場合、7日間ごとに請求が行われます。 たとえば、クレジット限度額が$200で、キャンペーンで一日に$0.00~$49.99を7日間連続で使用した場合、1日目から7日目までの合計金額が7日目に請求されます。 
  3. 支払額が日ごとに変わる。  たとえば、クレジット限度額が$200で、1日目にキャンペーンで$49.99を使用します(クレジット限度額の25%未満 )。そして2日目にキャンペーンで$55を使用します(クレジット限度額の25%以上 )。2日目に1日目と2日目の合計使用金額($104.99 + 税金)が、即座に請求されます。  

この内容を受けて、再度現状を整理すると。

クレジット限度額は40,000円=25%は10,000円

よって、1日で10,000円を使用した場合は、その日のうちに請求が行われる

今回、わたしが1日で使用した金額は30,000円

 

・・・あれ?

 

余裕で25%以上を使用しているのに、2日が経過しても請求がされていない!

そして、キャンペーンが停止してしまっている・・・。

これはおかしい!ということで、問い合わせをすることに。

 

Twitter広告関連の問い合わせはこちら

https://ads.twitter.com/ja/help

 

請求と支払い > アカウントのクレジット限度額に達した

を選択して、フォームに内容を入力し、送信しました。

 

内容は、「1日にクレジット限度額の25%を使用したが請求がされておらず、キャンペーンが停止して困っているので、対応をお願いしたい。」という旨を記載しました。

 

すると、数分後に返信がありました。(はやっ!)

このたびお問い合わせいただき、ありがとうございます。
Twitter広告サポートでございます。

課金システムの規定で、ご請求は1日に1度か最大7日間になっております。現在、弊社のシステムは自動化されており、こちらから手動でプロセスやお支払いの設定を調整することはできません。

エンゲージメントが生じる課金期間は、アカウントの各課金の課金履歴ページに記載がございます。このページとPDFの請求書で課金期間を参照することにより、課金の正確な日付範囲をご確認いただけます。

請求の詳細については次のページをご覧ください。
https://business.twitter.com/ja/help/account-setup/billing-basics.html

もし他に不明点等がありましたら、このメッセージに返信してご連絡いただきますようお願いします。

よろしくお願いいたします。

今後ともTwitter広告のご愛顧、よろしくお願いいたします。

Twitter広告サポートチーム 

 

この内容は、問い合わせのジャンルに応じてまずは素早く自動返信するものかと思います。ヘルプをじっくり見ていない多くの人に向けた施策です。しかし、こちらはヘルプも見た上で具体的な質問をしていて、自動返信では問題が解決しないので、このメールにさらに返信をしました。

内容は、先程問い合わせフォームに入力した内容と同様のものです。

外資系のIT企業にありがちな、サポートへのアクセシビリティの悪さを目の当たりにしていますが、何億というユーザーがいるサービスなので、このあたりは仕方がないのでしょう。

なんとかサポート担当者からの個別の返信をいただけることを祈るばかりです。 

問題解決へ!

・・・すると! 

2時間程度経過したところで、なんの音沙汰があったわけでもなく、クレジットの請求が走っていました!

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問い合わせをしたから請求が走ったのか、それとも、たまたまちょうど走ったのか(Twitterのルール的からは2日遅れだけど)は分かりませんが、とりあえずいったん限度額がクリアになって無事にキャンペーンが出稿がスタートされました。

 

でも、クレジット限度額は、まだ40,000円のまま。そして、なぜか初回の課金は40,000円ではなく、30,000円・・・。

なので、次回も30,000円に達したら止まって、また2日後とかは勘弁して欲しいですね。

 

次回どうなったかの続報を追記したいと思います。

 

続報!

翌日、さっそくTwitterから以下のように返信がありました。

このたびお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。

お問い合わせいただいたキャンペーンのインプレッションがなくなった件についてですが、
お客様のアカウントを確認したところ、
アカウントの未払い金額はクレジット限度額に達しているためとなります。

クレジット限度額はお客様のキャンペーンで1日に使える金額の上限になります。
クレジット限度額を確認したい場合は、
アカウントタブをクリックいただき、
請求履歴を選択し、請求履歴ページにてクレジット限度額をご覧できます。

また、
お客様のクレジット限度額を引き上げましたので、
お客様のキャンペーンは間もなく再開されます。

クレジット限度額は、支払い成功回数により自動的に増加しますのでご安心ください。

もし他にも不明点等がありましたら、お気軽にご連絡ください。

何卒よろしくお願いいたします。

Twitter広告サポート一同

 

「お客様のアカウントを確認したところ」とあるので、個別にご対応いただいたことが分かる温もりのある返信です。前半パートは重々承知した上での問い合わせでしたが、なんやかんやでクレジット限度額を引き上げていただいたのでよかったです。

確認したところ、限度額は70,000円に引き上がっておりました。

そして、その次の支払いタイミングからは滞ることなく、キャンペーン中でもスムーズにクレジットの支払いが実施されておりました。