デジタルマーケティング研究室

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Twitterのフォロワーを最も効率的に増やす方法を検証(フォロー&リツイートキャンペーンの分析結果から分かったこと)

Twitterのフォロワーを効率的に増やす方法とは?

Twitterアカウントのフォロワーを増やすための大大大定番の施策である「フォロー&RTで当たる!」キャンペーンですが、実施すると、プレゼント内容にもよりますが間違いなくフォロワーが増えますよね。

増えるからなんとなくやってるという方も多いと思います。でも、効果はどのくらいあって、どんな風に実施するのが最も効果的なのかまでは分かっていない、という方も多いと思いますので、今回は、実践結果を元に紐解いていきたいと思います。

デジタルマーケティング専門学校でキャンペーン実施

まず、なんといっても事実結果がないとお話にならないので、デジタルマーケティング専門学校のTwitterアカウントで、「フォロー&RT」で定番のクオカードが当たるキャンペーンを実施しました。

 

キャンペーンツイートの画像

 

《ポイントその1》フォロワー0人からスタートする

今回のポイントとしては、Twitterアカウントを作って間もない、フォロワーが1人も付いていない状態から開始することで、純粋にこのキャンペーンだけの結果を見ることができるようにしました。

《ポイントその2》効果が出やすいクオカードで実施

そして2つ目のポイントは、この手のキャンペーンで最も効果が出ると言われている「金券」で実施しました。

金券以上に効果が出るのは「現金」ですが、なかなか現金は生々しいので、プレゼントに使う企業は少ないですよね。

効果が出やすい金券とは

ちなみに効果が出やすい金券を具体的に言うと

  • クオカード
  • Amazonギフト券
  • JCBギフトカード

といったものがあります。

インセンティブの歴史が裏付けている

よく、○○保険に加入すると…とか、○○カードに入会すると…というので、JCBギフトカード5,000円とかがプレゼントされていたりしますよね。

あれも、色々なインセンティブキャンペーンを試した末に行き着いた効果的なインセンティブなので、そのような、歴史あるインセンティブキャンペーンから考えても、現金に近しいものが効果が出やすということが裏付けられています。

景品が自己満になっていないか注意

よく、ロゴ入りのマグカップとか、シールとか、Tシャツとかとか…張り切ってオリジナルの景品を作りがちですが、冷静に考えるといらないですよね。。

「サッカーチームの非売品マグカップ」ならまだ、そのチームのファンが欲しがる可能性は充分にありますが、リーチ対象はそのファンに限られてしまします。なので、人間全員を対象にできるお金がやはり一番効果的です。

 

キャンペーン結果

さて、今回は2018年11月11日〜30日の20日間で実施しました。

その結果を以下に記載します。

フォロワー獲得数

フォロワーは0から3,460ユーザーに

フォロワー獲得数


ツイートアクティビティ

Twitterキャンペーン結果の画面キャプチャ

全体観は見ていただいた通りですが、指標として1つ注意しなければならないのは、「フォロー」の数字です。上記で見ていただいた通り、今回のキャンペーンで獲得したのは3,460ユーザーですが、こちらのデータでは273になっています。

どういう経由でフォローボタンを押したらここの数字にカウントされるのかは分かりませんが、ここの数字は実際のフォロワー獲得数の1/10程度だと考えておいていいと思います。

Twitterならではのコミュニティを巻き込んだバイラルが生む結果

また、インプレッション125,084に対するリツイート3,898という数字を考えると、リツイート率3%ということで、かなりのエンゲージメント率だということが分かります。これは、リツイートしてくれたユーザーAさんのフォロワーBさん、Cさん、Dさんはまた、プレゼントに対して強い興味関心のある方であり、さらにそれをリツイートするBさん、Cさん、DさんのフォロワーのEさん、Fさん、Gさんも...というように、まさにコミュニティを巻き込んでバイラルされていく、Twitterならではの拡散性が現れている結果だと思います。

 

インプレッションとフォロワー数の推移

この推移を見て、Twitterにおけるバイラル効果の1つ貴重な事実が見つかりました

インプレッション推移

ツイートのインプレッション推移

キャンペーンツイートをした直後、一気にインプレッション数が高まります。だいたい2日間はその高まりが持続します。そして3日目からは一気にインプレッション数が落ちますが、ほぼ消滅に近い状態になるのは5日目です。

フォロワー推移

フォロワー数推移

当然ですがインプレッションに比例して、フォロー数の推移も5日目以降はほぼ横ばいということで、効き目は4日間ということが分かりました。

 

最も効率的にフォロワーを獲得する方法

上記の推移から分かることは以下の2点

  1. キャンペーン直後の2日間で全体のインプレッションの8〜9割を取りきる
  2. 5日目以降はキャンペーンの残存効果はほぼ消滅しているに近しい

そして、以下に1つの仮説を加える

  • 新規開始したキャンペーンは毎回同様の推移をする

これらの事実と仮説から導き出した「フォロー&リツイートキャンペーン」でとにかくフォロワー数を増やしたい場合の方法は、

「期間が4日間のキャンペーンを立て続けに実施する」

ということになります。

なので、例えば20日間でクオカードを5名様にプレゼントするキャンペーンよりも、4日間でクオカードを1名様にプレゼントするキャンペーンを5回連続で実施した方が、原価も期間も変えずにフォロワーをより多く獲得することができることになります。

 

このあたりは続編として、また身銭を切って検証していきたいと思います。