デジタルマーケティング研究室

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前澤社長のTwitterで1億円プレゼントキャンペーンの効果を分析

前澤社長のTwitterキャンペーンの1億円の効果は?

これまで数回に渡ってTwitterでのプレゼントキャンペーンについて、実践をもとに解説してきました。

そして、世界一のRT記録を打ち立てたZOZOの前澤社長が、キャンペーンの「ツイートアクティビティ」を公開されていたので、Twitterの歴史で最もRTされたキャンペーンという素晴らしいサンプルを見ていきたいと思います。

 

前澤社長のTwitterキャンペーン概要

  • 100名様に100万円(総額1億円のお年玉)を現金でプレゼント
  • 応募条件は前澤社長のアカウントをフォロー&リツイート
  • 応募期間は1/5〜7(3日間)

キャンペーンの狙いは?

当然ながら前澤社長も、どの程度の温度感を持っていたかは別として、狙いはあったと思います。

1億円を使ってどのような効果を生もうとしたのか?そんな視点から考えます。

短期視点

話題化によるメディア露出・SNS拡散の最大化を図る

それにより、コスト効率の良い広告宣伝活動へ繋げる

 

中長期的視点

前澤社長のフォロワーを増加させることによるアカウントの資産価値向上

それにより、永続的な広告宣伝力の向上へ繋げる

 

前澤社長のTwitterキャンペーンの結果

それでは、どのような結果になったのでしょうか。

なんと最終的には560万リツイートで世界記録を更新しました!

※現在はリツイートを取り消している人がいるので、数は減っています

そして、フォロワー数は、もともと50万フォロワーだったのですが、キャンペーン終了時点では600万フォロワーまで到達していました。

※現在はフォロワー解除している人がいるので、数は減っています

なので、3日間の成果としては、

  • 560万リツイート獲得
  • 550万フォロワー獲得

という驚異的な数字となります。

 

この規模になると、どのくらいのインプレッションが出ているのだろう?ということで、前澤社長が公開されたアクティビティを見てみましょう。

前澤社長のTwitterアクティビティ

インプレッション:1億8,400万

エンゲージメント:3,800万

この手のフォロー&RTキャンペーンでは、概ねインプレッションの10%前後がエンゲージメントになるので、1,600万〜2,000万がエンゲージメントの相場です。

しかし、それを大きく上回っていることを考えると、見た人がいかに反応をしたツイートだったかということが分かります。

 

前澤社長のTwitterキャンペーンのまとめ

1億円の成果

コスト効率の良い広告宣伝効果を得た

1フォロワー獲得単価:20円(Twitter広告だと100円以上かかってくる)

インプレッション単価:0.54円

エンゲージメント:2.63円

その他メディア露出多数

 

ブランディングに寄与

前澤社長すごい人というパーソナルブランディング

その人が社長のZOZOという会社なんかかっこいいというコーポレートブランディング

 

拡散キャンペーンで大切なこと

このキャンペーンはただ数を獲得するためにやればいい!というものではなく、何を宣伝したいのか?をしっかりと考えてから発信することです。

その点は既存の広告宣伝活動と変わりません。

  • テレビCMで、新商品発売したよ!ということを宣伝
  • ネット広告で、今なら10%オフだよ!ということを宣伝
  • Twitter拡散キャンペーンで、ZOZOTOWN新春セールが史上最速で取扱高100億円を突破したよ!ということを宣伝

宣伝するためのチャネルや手法が異なるだけで、情報を届ける。ということに変わりありません。

 

今回の前澤社長のキャンペーンのおかげで、SNS拡散プレゼントキャンペーンが大衆化され、実施企業は益々増えていくのではないでしょうか。

上司やクライアントから相談される前に、本を読むなりで理論武装しておくことが欠かせませんね。

この3冊は必読書