前澤社長のTwitterで1億円プレゼントキャンペーンの効果を分析
これまで数回に渡ってTwitterでのプレゼントキャンペーンについて、実践をもとに解説してきました。
そして、世界一のRT記録を打ち立てたZOZOの前澤社長が、キャンペーンの「ツイートアクティビティ」を公開されていたので、Twitterの歴史で最もRTされたキャンペーンという素晴らしいサンプルを見ていきたいと思います。
前澤社長のTwitterキャンペーン概要
- 100名様に100万円(総額1億円のお年玉)を現金でプレゼント
- 応募条件は前澤社長のアカウントをフォロー&リツイート
- 応募期間は1/5〜7(3日間)
キャンペーンの狙いは?
当然ながら前澤社長も、どの程度の温度感を持っていたかは別として、狙いはあったと思います。
1億円を使ってどのような効果を生もうとしたのか?そんな視点から考えます。
短期視点
話題化によるメディア露出・SNS拡散の最大化を図る
それにより、コスト効率の良い広告宣伝活動へ繋げる
中長期的視点
前澤社長のフォロワーを増加させることによるアカウントの資産価値向上
それにより、永続的な広告宣伝力の向上へ繋げる
前澤社長のTwitterキャンペーンの結果
それでは、どのような結果になったのでしょうか。
なんと最終的には560万リツイートで世界記録を更新しました!
※現在はリツイートを取り消している人がいるので、数は減っています
ZOZOTOWN新春セールが史上最速で取扱高100億円を先ほど突破!!日頃の感謝を込め、僕個人から100名様に100万円【総額1億円のお年玉】を現金でプレゼントします。応募方法は、僕をフォローいただいた上、このツイートをRTするだけ。受付は1/7まで。当選者には僕から直接DMします! #月に行くならお年玉 pic.twitter.com/cKQfPPbOI3
— Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作 (@yousuck2020) January 5, 2019
そして、フォロワー数は、もともと50万フォロワーだったのですが、キャンペーン終了時点では600万フォロワーまで到達していました。
※現在はフォロワー解除している人がいるので、数は減っています
なので、3日間の成果としては、
- 560万リツイート獲得
- 550万フォロワー獲得
という驚異的な数字となります。
この規模になると、どのくらいのインプレッションが出ているのだろう?ということで、前澤社長が公開されたアクティビティを見てみましょう。
インプレッション:1億8,400万
エンゲージメント:3,800万
この手のフォロー&RTキャンペーンでは、概ねインプレッションの10%前後がエンゲージメントになるので、1,600万〜2,000万がエンゲージメントの相場です。
しかし、それを大きく上回っていることを考えると、見た人がいかに反応をしたツイートだったかということが分かります。
前澤社長のTwitterキャンペーンのまとめ
1億円の成果
コスト効率の良い広告宣伝効果を得た
1フォロワー獲得単価:20円(Twitter広告だと100円以上かかってくる)
インプレッション単価:0.54円
エンゲージメント:2.63円
その他メディア露出多数
ブランディングに寄与
前澤社長すごい人というパーソナルブランディング
その人が社長のZOZOという会社なんかかっこいいというコーポレートブランディング
拡散キャンペーンで大切なこと
このキャンペーンはただ数を獲得するためにやればいい!というものではなく、何を宣伝したいのか?をしっかりと考えてから発信することです。
その点は既存の広告宣伝活動と変わりません。
- テレビCMで、新商品発売したよ!ということを宣伝
- ネット広告で、今なら10%オフだよ!ということを宣伝
- Twitter拡散キャンペーンで、ZOZOTOWN新春セールが史上最速で取扱高100億円を突破したよ!ということを宣伝
宣伝するためのチャネルや手法が異なるだけで、情報を届ける。ということに変わりありません。
今回の前澤社長のキャンペーンのおかげで、SNS拡散プレゼントキャンペーンが大衆化され、実施企業は益々増えていくのではないでしょうか。
上司やクライアントから相談される前に、本を読むなりで理論武装しておくことが欠かせませんね。