デジタルマーケティング研究室

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Twitterプレゼントキャンペーンは、プレゼントのクオカードの金額で効果はどのくらい変わるのか?

プレゼントキャンペーンは金額で効果変わる?

前回、前々回から引き続き、Twitterでのプレゼントキャンペーンについての効果を、実例を通して解説したいと思います。

このページへお越しいただいた方々は、Twitterでプレゼントキャンペーンを実施した(しようと思っている)けど、プレゼント内容はどうすると効果が高まるのかを調べているのではないでしょうか。

まず、結論から言いますと、

  1. どんな層にも最も効果が出やすいのはお金
  2. 金額は高いほど効果が出る

ということです。

1については、過去の記事で触れていますので、詳しく知りたい方はこちらの記事を併せてチェックしてみてください。

www.digimablog.com

今回の記事では、2の「金額が高いほど効果が出る」という、一見当たり前のように思える部分ではありますが、実例を伴った結果の裏付けとともに解説をしていきたいと思います。

 

まず、金額が高い方が効果が出るということを裏付けるためには、金額で比較をする必要があります。今回、2つの金額で比較をしておりますので、それぞれのキャンペーン概要から見ていきましょう。

金額の高いTwitterプレゼントキャンペーン概要

まず、金額の高い方です。これは過去の解説記事で結果を一通り公開したキャンペーン。フォロー&リツイートで、クオカード5,000円分が5名様に当たります。

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金額の低いTwitterプレゼントキャンペーン概要

そしてこちらは、別のアカウントで実施したキャンペーン。フォロー&リツイートで、クオカード500円分が1名様に当たります。こちらは、前者のキャンペーンと似た条件にするために、一度もプレゼントキャンペーンを実施したことのないTwitterアカウントで実施をしました。(アカウントは伏せています)

Twitterプレゼントキャンペーン結果

結果はこのようになりました。

 

2つのキャンペーン結果の比較

共通条件

  • フォロー&リツイートでクオカードが当たる
  • キャンペーン期間20日間

結果の比較

  金額高いキャンペーン 金額低いキャンペーン
プレゼント内容 クオカード5,000円分を5名様 クオカード500円分を1名様
インプレッション総数 125,084 18,852
リツイート 3,898 811
フォロー(※) 3,460

705

※フォローの数については、Twitterのツイートアクティビティの数字を参照していません。なぜなら、実際にキャンペーンのフォロワー増加数の1/10も反映されていないからです。ですので、キャンペーン開始前後のフォロワーの伸び数を参照しています。

 

キャンペーン結果から分かったこと

このように、プレゼントの金額が高い方が効果が出るという当然な結果を可視化したわけですが、とは言えフォロワー獲得単価を比較すると、

  • 25,000円÷3,460フォロー=7.2円
  • 500円÷705フォロー=0.7円

というように、金額が低い方がフォロワー単価は低く、コスト効率のよいフォロワー獲得施策とはなっています。

ですので、前回の検証結果と掛け合わせて考えると、最もコスト効率よくフォロワーを獲得していくならば、

  1. 低い金額のプレゼントで
  2. 4日間ごとに連続で実施する

ということになろうかと思います。

※なぜ4日間ごとなの?という方はこちらの記事をご覧ください

www.digimablog.com

ただ、そんな小さな効率化をしていくよりも、マーケティングに大きなインパクトをもたらすように、短期で大きな成果を出したい!という場合には、

  1. 高い金額のプレゼントで
  2. 4日間以内の短い期間で連続で実施する

この攻め方に限るでしょう。