デジタルマーケティング研究室

デジタル時代にふさわしい「新しい時代のマーケター」として活躍する人が増えるよう、デジタルマーケティングを中心に、マーケターにとって必要な情報を発信するブログです

ベスト3の業務はコレ!デジタルマーケティングの具体的な仕事内容を各社の求人内容から考える

デジタルマーケティングの具体的な仕事内容を各社の求人概要から考察する
企業のマーケティング活動として、デジタルマーケティング担当者を専任として配置することは、このデジタル時代にはとても大切なことになってきました。

 

マーケティング担当者が、勉強しながらデジタルマーケティングを実践していくことも素晴らしいことですが、ベターな選択としては、マーケティング部門の中に、デジタルマーケティングの専任者を配置することです。

 

「そりゃ、マーケティングに関わらず、何事も専任者がいた方がベターでしょ。」というご意見があると思いますが、ここで専任を推奨しているのは、専任の方が詳しいからという理由のみではなく、専任にしないことで「マーケティング担当者がデジタル分野もできていると思い込んでしまう。」ことによる、企業としてのデジタルマーケティングにおける機会損失が生じてしまうからです。

 

それくらい、マーケティング領域におけるデジタル分野のプレゼンスは高まっており、奥深く変化のスピードも早いため、デジタルマーケティングという職種が生まれた理由でもあるのです。

デジタルマーケティング職種誕生の背景についてはこちらの記事で解説しています。

www.digimablog.com

各社のデジタルマーケティング募集一覧

ということで、デジタルを活用して売れる仕組みを作る=デジタルマーケティングの具体的な仕事内容を見ていきたいと思いますが、今回は、転職サイトのDODAさんで「デジタルマーケティング」とフリーワード検索して引っかかった求人の中から、エージェンシー型ではなく、インハウス型のデジタルマーケティング募集の仕事内容を見ていきます。

(エージェンシー型とインハウス型の違いは別の記事で紹介します)

 

トヨタ自動車株式会社

募集職種名:国内のデジタルマーケティング戦略企画

・ビッグデータを活用したデジタルマーケティング戦略の立案(販売促進~店頭ツールまでの一貫した全体戦略の企画と推進)
・上記戦略に基づく、次世代店舗及び販売店スタッフの在り方の策定
・販売活動を支援する具体的な販促システムの開発及び活用支援

 

株式会社本田技術研究所

募集職種名:デジタルマーケティング(四輪市場調査・分析/商品企画)

■職務詳細:グローバル全体のラインナップ・商品(クルマ)の企画提案に関する下記の業務を担当します。顧客の喜びを創造する上で大変重要な、分析業務に携わります。
・感性価値(感動、共感、価値観、欲求等)の定量化のためのデータ分析業務
・仮説を検証するための調査、分析設計
・様々な定量データの分析、予測モデルの策定(購買モデル)
・顧客特性や価値観を基にした顧客セグメント構築
・分析結果から商品コンセプトへの示唆提言
※経験/スキルに合わせて詳細業務を決定します。
※国内外の企画部門との協働が発生し、メールや海外出張など英語を使用する業務もあります。

 

キヤノンマーケティングジャパン株式会社

募集職種名:デジタルマーケティング/データ分析

◆職務概要:
デジタルマーケティングの推進とデータ分析活動をお任せいたします。
・データ分析と施策立案
・データに基づく自社のビジネス機会創出のための提案
・デジタルマーケティング施策を企画から実践までハンドリング
・新規商材、サービスのプロモーション計画策定
※ビジネスの実施把握、先進の分析技術研究のため、不定期で国内/海外出張が発生します。

 

株式会社TSUTAYA

募集職種名:電子書籍プラットフォーム「Tマガジン」のデジタルマーケティング

新規事業として立ち上げる電子書籍サービス「Tマガジン」の会員獲得プロモーション業務を担当いただきます。
・会員獲得をメインとしたプロモーション立案、ならびに、施策の実行
・競合調査やマーケティング分析
・広告代理店、メディア、TSUTAYAならびに関連会社との折衝交渉
・サイト展開等各種施策の企画立案
・KPIや各種データなどの数値分析
・分析結果に基づく企画立案およびその実行

 

株式会社イオン銀行

募集職種名:デジタルマーケティング・企画

今回募集する「デジタルマーケティング」のミッションは、
イオン銀行の各種サービスや商品と、お客さまの接触機会を最大化すること。
そして、より使いやすいサービスをつくること、の大きく2点です。

これまでイオングループが蓄積してきた豊富なデータベースや、
Adobe、Salesforceなどのマーケティングツールを活用し、
金融商品(口座・投資信託・住宅ローンなど)の利用促進を図る
さまざまなサービス企画をお任せします。

――★ 具体的には……? ★――
■顧客データの分析や、企画・検証・改善
■Web広告を活用した販促・顧客獲得
■Webサイトの企画・開発・運用・ディレクション・分析改善
■新商品やサービスのプロモーション企画・運用
■スマートフォンアプリ、インターネットバンキングなどの企画・開発・運用
■新規サービスの企画・開発・運用
■家計簿アプリ「カケイブ」の企画・開発
■CRM、営業支援システムの企画・開発 など 

 

株式会社カカクコム

募集職種名:デジタルマーケター

カカクコムグループサービスのうちいくつかの担当領域に対してデジタルマーケティング業務のコンサルティングおよび推進を行います。
・ログデータ/事業ログの分析およびコミュニケーション施策の設計
・SEO強化のためのコンサルティング、サイト設計、コンテンツ企画
・インターネット広告の出稿、効果検証、改善活動
・新規マーケティングソリューションの導入
・ナレッジマネジメント(社内研修、イントラネットでの情報発信など)

  

株式会社テレビ東京コミュニケーションズ

募集職種名:デジタルマーケター

■業務内容:同社にてデジタルプロモーション業務、データ分析・事業改善業務を担当いただきます。
・番組およびメディアのプロモーション企画、出稿/アロケーション管理、代理店マネジメント、クリエイティブ管理、広告アカウント運用、ソーシャル運用
・アクセス解析、データからの課題検出、課題解決企画、実行、推進、施策効果検証

 

アンファー株式会社

募集職種名:デジタルマーケティング(WEB広告運用)

■業務概要:
WEB広告の運用を軸としたデジタルマーケティングの業務です。
自社の課題と、ユーザーの意図を把握し、複数のWEBメディアを活用した総合的なデジタルマーケティングの戦略立案を行っていきます。
分析と実行を重ね、運用型広告以外のWEBの施策とも連動した、責任と裁量の大きいやりがいのある仕事です。

■業務詳細:
スカルプDをはじめ弊社が展開しているブランドのWEB広告を担当していただきます。
・スカルプDなどの自社メインブランドのデジタルマーケティングの担当
・WEB広告運用、メディア選定、分析等、総合的なデジタルマーケティングの戦略立案から実行
・Yahoo!、Google、Facebook等、複数WEBメディアからの新規顧客獲得に向けた総合的なデジタルマーケティングの戦略立案から運用
・計測ツール(Google Analytics、ADPLAN等)を活用した分析、PDCA

 

株式会社SBI証券

募集職種名:デジタルマーケティング担当

■業務内容:
SBI証券の重要なミッションである顧客基盤の拡大から稼働率の向上までを手がけるマーケティング業務を担当していただきます。
具体的には以下の業務をご担当いただきます。

○デジタルマーケティングツールを活用したWEBサイトの改善
○デジタルマーケティングツールを活用した証券口座・NISA(つみたてNISA)口座・iDeCo等の新規顧客獲得の推進や入金・取引の促進
○WEB解析ツールを活用したWEBサイトの行動履歴や顧客データの分析による課題抽出・施策立案
○デジタルマーケティングの推進
○各種データの抽出、各種資料作成

上記をはじめ、ミッション達成のために様々な施策を企画・実行していただきます。
将来的には、マーケティングテクノロジーを活用したデジタルマーケティング、SNSやオウンドメディアの運営等、幅広く関わっていただく予定です。

 

カブドットコム証券株式会社

募集職種名:デジタルマーケティング/データ分析

■職務内容:
以下の中から適性を判断して担当業務を決定します。
・カスタマージャーニーなど顧客視点でのマーケティング戦略の策定やアクションプランの設計。
・各種マーケティングツールを活用したエグゼキューションのPDCAマネジメント
・オウンドメディア(Web、アプリ)の制作、運用
・メールやSNSなどを活用した顧客エンゲージメント強化のためのCRM業務
・高速PDCAマネジメント実現のための統合的なデータ分析
・KGIやKPI達成のためのコンテンツ開発、クリエイティブディレクション

 

農林中央金庫

募集職種名:デジタルマーケティング企画

■職務内容:
データを活用して、顧客一人ひとりのニーズに合ったコンテンツや新しいサービスなど企画から実現することがミッションです。
(1)データを活用するインフラ基盤構築における企画立案業務
・データを活用した技術的なインフラのシステム開発企画
・JAグループ組織横断的な広範、多様なデータの整理、データ収集基盤の整備、データ利活用方法の調査、企画等
(2)データを活用した商品企画・分析業務
ビッグデータ分析ならびにデジタルマーケティングやアプリの企画、開発、運営などオムニチャネル構築、拡充の支援

 

ソニーグローバルソリューションズ株式会社

募集職種名:デジタルマーケティング分析担当

■概要:
ソニーグループのグローバルで多様なビジネス領域が抱える課題に対し、ビジネス・トランスフォーメーションを展開する同社ビジネスIT部門におけるデジタルマーケティング組織立ち上げメンバーを募集します。
主にデジタルマーケティングでの分析及び施策の実行支援を担当頂きます。また中堅メンバーとしてチームメンバーの若手を指導しながら業務を主導的に推進して頂くことを期待します。

■詳細:
Web広告、マーケティングオートメーション(MA)、IoTにおけるデータ分析を実施し、ソリューション企画、ビジネスサイドへのご提案、実行の支援を実施して頂きます。ウェブ、SNSやモバイル、EC、カスタマーセンター等、データを収集し分析する領域は多岐に渡り、ソニーグループが保有するビッグデータを活用した分析をお任せします。事業はグローバルに展開している為、海外のグループ企業でのデータ分析の実施や海外のソリューションを使うケースもあります。

 

Sansan株式会社

募集職種名:マーケドリブンで事業を加速させるデジタルマーケティング

■主な業務:
・Web広告の企画・制作:
リード顧客獲得の為のプロセス構築および改善、LP(ランディングページ)や広告案・ワイヤーの作成、クリエイターやデザイナーへの企画メッセージや制作案の伝達や調整
・Web広告の運用:
広告配信設計、リードからのナーチャリング、その後のセールスプロセスの改善、月間の広告運用予算は数千万、利用媒体:Google、Yahoo!、Facebook、その他DSPなど

 

エムオーテックス株式会社

募集職種名:デジタルマーケティング企画

■担当業務:
・Webコンテンツの作成(記事・HTMLメール)及び外注時の品質管理・納期管理
・SFAおよびマーケティングオートメーションの利用・設定・社内展開・最新技術の習得
・デジタルマーケティング施策の立案と実行・効果測定
同社のマーケティング部署構成はパートナー支援/オフライン/オンラインと大きく3つに分かれています。ミッションは「より多くの営業案件を営業に提供すること」です。
そのために、LPやメール配信のためのコンテンツを作成し、SFAやマーケティングオートメーションで効果測定、を基本業務にしつつ、ゆくゆくはコンテンツの外注先のマネジメントや自らコンテンツ執筆等、幅広い活躍を期待しています。
営業/サポート/開発とも気軽に話せる職場環境です。
自社開発のソフトウェアメーカーのマーケターとして、コンテンツに対するお客様のリアクションを日々感じつつ、自らの成長を実感できる仕事です。ご応募をお待ちしております。

 

UTグループ株式会社

募集職種名:デジタルマーケティング

■業務内容:
同社グループのデジタルマーケティング(戦略~運用担当)を担当します。本ポジションは、主に、採用のための集客を目的として、リスティング、ディスプレイ、ソーシャル等を用いたオンライン広告の運用をインハウスにて担当します。月間数千万~億単位のマーケティング予算規模を取り扱うやりがいのあるポジションです。また、インハウス体制立ち上げにあたる1人目として参画するため、ゼロから裁量を持って推進できます。例えば、マーケティング予算から全体計画や戦略を立案しますので、チャネル選定から検討することが可能です。運用にあたっては、サーチエンジン、LINEやSNSを活用したマーケティングや、indeedなどのメディアマーケティングに至るまで推進や実務を担当します。入札などの現場業務も自ら行います。加えて、GPSを活用した位置情報マーケティングやデジタルサイネージのような新規サービスからオフラインマーケティングも含めたあらゆるマーケティングチャネルをフル活用して、KPIの達成と費用対効果の最大化に取り組んでいきます。

 

PwC税理士法人

募集職種名:デジタルマーケティング(スーパーバイザー・マネージャー)

■業務内容:PwC JapanグループにおけるPwC税理士法人のデジタルマーケティング活動を担当いただきます。国内外で実施するさまざまな企画(CRMツール、MAツール、デジタルメディア対応、など)において、担当パートナー・マネージャーと相談・協業し、業務を遂行します。世界158カ国におよぶPwCグローバルネットワークのブランドを支える業務であり、国際色豊かなカルチャーを感じられるポジションです。

■業務詳細:具体的には、下記業務を統括いただくリーダー候補を募集しています。
・PwC Japan内、他ファームとの連携・業務フロー構築
・CRMやB2B Marketing Platform (MAツール)を使用したマーケティング企画の策定・展開
・部門横断型プロジェクトのマネジメント
・デジタルマーケティングチャネルを使った施策やメッセージングの提案

  

株式会社FUNDBOOK

募集職種名:デジタルマーケティング

■業務内容:
M&Aに興味のある会社を、デジタル広告を通じて獲得していきます。戦略設計から企画・運用まで一通り行います。
(1)SEM(リスティング・ディスプレイ広告)の設計運用
(2)広告代理店のディレクション
(3)アフィリエイトサイトの運用
(4)サテライトサイトの制作・運用

 

株式会社服部モータース

募集職種名:BMWのデジタルマーケティング担当

■担当業務:
FacebookやLINE@、ブログやHP等のSNSを活用したマーケティング戦略を担当していただきます。
また、ダイレクトメールを活用したマーケティング戦略も担当していただきます。

  

シバントス株式会社

募集職種名:デジタルマーケティング

■概要
当社の製品やサービスを理解し、本社および国内のDigital Marketing戦略に基づき、デジタルメディア(WebやSNS、広告等)の活用を通じて、シグニアブランドの強化並びに補聴器の有効性を日本の消費者及び顧客に伝える販売促進活動を行って頂きます。

■詳細
戦略に基づき、シーメンス・シグニア補聴器に関わるデジタルマーケティング全般について起案から実行、分析まで幅広く担当して頂きます。
-サイトアクセス解析、問題点抽出、解決、最適化、マネジメント報告(PDCA)
-CMSを活用したサイトの運営実務全般(新規ページ作成、更新、画像・コンテンツ加工等)
-SEO・SEM対策及び、ソーシャルメディアの分析及び運営サポート
-Adなどを活用したActivity施策の立案、実施、分析、マネジメント報告
- 顧客満足度向上のためのプランの作戦、遂行、分析、改善
-顧客会員制サイトやニュースレターの運営実務全般
-その他、アサインされたプロジェクトやイニシアチブの遂行
社戦略に基づき、シーメンス・シグニア補聴器に関わるデジタルマーケティング全般について起案から実行、分析まで幅広く担当して頂きます。
-サイトアクセス解析、問題点抽出、解決、最適化、マネジメント報告(PDCA)
-CMSを活用したサイトの運営実務全般(新規ページ作成、更新、画像・コンテンツ加工等)
-SEO・SEM対策及び、ソーシャルメディアの分析及び運営サポート
-Adなどを活用したActivity施策の立案、実施、分析、マネジメント報告
- 顧客満足度向上のためのプランの作戦、遂行、分析、改善
-顧客会員制サイトやニュースレターの運営実務全般
-その他、アサインされたプロジェクトやイニシアチブの遂行

 

APAMAN株式会社

募集職種名:デジタルマーケティング

■業務内容:
WEBを中心としたマーケティング施策の戦略立案~実行をお任せします。
・マーケティング戦略の立案
・予実管理
・広告運用(WEB中心)
・データベースマーケティング(ユーザーのリテンション)
・SEO戦略の立案と実行
・カスタマージャーニーの分析

 

株式会社アドバンスト・メディカル・ケア

募集職種名:Web・デジタルマーケティングスペシャリスト

■業務内容:
同社が運営する約20の医療機関や、医師と共同開発のサプリメント、化粧品のEコマースについて、Web・デジタルマーケティングを駆使して集患、販売促進を行います。自社のサービスや商品のため、意見が反映しやすい環境です。新しいマーケティング手法やテクノロジーをキャッチアップし、実際のサービスや商品販促をリードできる方を求めています。
・医療機関への集患のため、通販消費財の新規顧客獲得のためのWeb施策の立案、実施に携わります。また、新しい手法にもアンテナをはり、検証評価、提案、実施にも携わります。
・Webサイト構築ディレクション、Webマーケティング(Webサイトの充実やWeb広告、コンテンツマーケティングなど)を実施します。
・デジタルマーケティングの観点から、Webサイト、Web広告、メール、口コミサイトやSNS、アプリ、など多様化する顧客接点を包括的にプランニングし、ビジネスの拡大をリードします。

 

 以上、実際のデジタルマーケティング募集の求人を色々と見ていくと、なんとなく共通事項なども出ていて、全体感が見えてきたのではないでしょうか。しかし、現在では「Webマーケティング」募集のことを「デジタルマーケティング」と謳って募集している求人もいくつか見受けられますし、デジタルマーケティングの中でもWebマーケティングの業務が多くの企業で強く求められていることが分かります。

Webマーケティングとデジタルマーケティングの違いについても、別の記事でご紹介したいと思います。

 

デジタルマーケティングの業務内容トップ3

それでは、実際の求人も見ていった中で、デジタルマーケティングの具体的な業務内容として浮かび上がってきたものの中から特に求められているものを3つピックアップします。この3つをしっかりとおさえておくと、デジタルマーケティングの具体的な仕事内容の全体感の理解につながると思います。

 

1.プロモーション・販売促進・広告宣伝活動

デジタルマーケティングの求人を見ていった中で、最も多くの企業から求められている業務内容です。概要としては、様々なチャネルを駆使して見込み客の獲得を行い、売上向上へと貢献する業務です。

一言で言うと「インターネット上の営業マン」として、Web上で見込み客を連れてきてほしい。さらに言うと、そのままWebで商品を売ってほしい、ということになります。

実際の求人募集の例
  • TSUTAYAでは、Tマガジンの会員獲得
  • イオン銀行では、口座開設する顧客の獲得
  • テレビ東京では、番組を見る視聴者の獲得
  • アンファーでは、スカルプDを買ってくれる消費者の獲得
  • SBI証券、カブドットコム証券では、証券口座開設する顧客の獲得
  • Sansanでは、CRMツールの見込み客の獲得
  • FUNDBOOKでは、M&Aに興味のある見込み客の獲得

 

2.データ活用

ビックデータを使ったマーケティングになりますが、ここまで実施できる企業は限定されてきます。なぜかと言うと、ビックデータを活用するためには、そもそもデータがあって初めて成り立つマーケティングだからです。

そして、データを取得するためには、どんな目的で、どのデータを取得していくのかといった戦略面から、データを取得していくための手法をエンジニアと共に検討し実行していく実装面から、取得したデータをマーケティング活用しやすいよう目的に応じて成形していく地味なアウトプット面までと、一口にデータ活用と言っても、そのデータを活用するための事前準備に大きな労力とコストを伴います。

この分野の専門家で「データサイエンティスト」という職業もありますが、デジタルマーケティングとは別の職種です。考え方によっては、デジタルマーケティングと一部かぶってくる領域もありますが、デジタルマーケティングが包括する職種ではありません。

実際の求人募集の例
  • トヨタでは、販売店スタッフが最適な営業活動ができるよう、データを元にした販売活動を支援する、販促システムの開発
  • ホンダでは、感性価値(感動、共感、価値観、欲求等)の定量化のためのデータ分析業務、そして、その分析結果を元にした商品コンセプトへの示唆提言(例)主婦は、車の扉が大きく、赤い色の車を試乗した時に感じる感動が、その他の層よりも2倍大きい。よって、主婦をターゲットした新商品は、扉を大きく作り、そこを全面に打ち出し、CMに使う車は赤い色のものがいいですよ!
  •  キヤノンでは、データに基づく自社ビジネス機会創出のための提案(かなり抽象的ですね…)
  • 農林中央金庫では、データを活用するインフラ基盤構築における企画立案業務(データを集めていって、整理するところからのフェーズですね)また、データを活用した商品企画・分析業務(ちょっとまだ抽象的ですが、データを集めて、活かしていきたいということは分かります)

 

 3.顧客管理システムの活用

CRM(カスタマー リレーションシップ マネジメント)ツールや、MA(マーケティングオートメーション)ツールといった、見込み客や獲得顧客をデジタル上で管理し、効果的で継続的な営業活動を行うための営業支援といったイメージの業務です。

 実際の求人募集の例
  •  イオン銀行では、CRM、営業支援システムの企画・開発
  • カブドットコム証券では、メールやSNSで顧客エンゲージメント強化を目的としたCRM業務
  •  エムオーテックスでは、SFAおよびMAツールの利用・設定・社内展開・最新技術の習得
  • PwC税理士法人では、CRMやB2B Marketing Platform (MAツール)を使用したマーケティング企画の策定・展開

 

最後に 

以上の3つの業務内容が、今回デジタルマーケティングの募集として実際に出ている求人を読み解いていった中から分かった具体的な業務内容です。この3つを網羅するだけでも、かなりハードルの高い業務であり、広範囲に渡る知識と経験が求められるため、まずは自分の得意とする領域を作ってから広げていくことがいいですね。

そういった意味では、データ活用はビックデータありきで実施できる企業も限られてくるので、営利目的の全ての企業に必要とされる「プロモーション・販売促進・広告宣伝活動」の分野をまずは強化していくことがおすすめです。この分野は、Webマーケティングが主なフィールドとなっていますので、また別の記事で詳しくご紹介していきます。